札幌ことに乳腺クリニックホーム ≫
当院における新型コロナウィルス感染予防対策について
院内共通対策
- 正面玄関・受付・診察室前・トイレにアルコール消毒を設置しています。
- 定期的に窓をあけて院内全体の換気を行っています。
- 飛沫感染防止のため、受付・問診室・処置室・相談室にはアクリル板を設置しています。
- 入院患者様への面会・お見舞いを禁止とさせていただいています。
院内の対策
受付
- 問診票記入用のボールペンはアルコール消毒を毎回行っています。
待合室
- 密にならないように椅子の間隔を空けています。
- 患者様が触れやすい場所(手すり・ドアの取っ手など)は定期的にアルコール消毒を行っています。
- 接触感染予防のため、雑誌を撤去しています。
診察室
職員に対して
- 医療用マスクと必要に応じて医療用ゴム手袋を着用しています。
- 飛沫感染防止のため、フェイスシールドを着用することがあります。
- 職員は出勤前に毎日検温を行い記録しています。
発熱や風邪症状・倦怠感などがある場合は勤務を控えています。
- 手洗い、アルコール消毒による手指消毒を頻回に行っています。
患者様へのお願い
- 院内ではマスクの着用をお願いします。
- 来院されましたら玄関でのアルコール消毒をお願いします。
- 発熱や風邪症状のある方は、来院前にお電話でご相談ください。
- 待合室の混雑緩和のため、予約外の患者様や予約時間より早く来院された患者様には状況によって外出をお願いする場合があります。また、付き添いの方はお一人までとお願いします。
- 換気のため室温が下がりますので、寒さ対策(コート上着の着用など)をお願いします。
- マスク・フェイスシールドの着用により、お話が聞き取りにくい場合や検査時にフェイスシールドが患者様に触れる場合がありますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い致します。